ジョジョの奇妙な元ネタ紹介! その⑭「シンデレラ」

cinderella

シンデレラ
(元ネタ:アメリカのハードロック・バンド「Cinderella」)

元ネタの試聴・購入はこちら

 

どうして『30分』だけなのよォオオオ~~ッ!!でおなじみのエピソード「山岸由花子はシンデレラに憧れる」が放送された前回。30分弱のコンパクトな構成ながら、再び登場した由花子の狂気的な愛情表現と、一転してそれが可愛く(?)見えてくる奇妙な『ジョジョ』流ロマンスが見事に再現されていました。

人相を変換することで客の「運命」をもあやつるというスタンド「シンデレラ」。元ネタはアメリカのハードロック・バンド「Cinderella」で、これまでもバッド・カンパニーなどを元ネタに選んできた荒木先生らしい通好みなチョイス。バンド名とその音とのギャップに驚いてみるのも、また一興ではないでしょうか?

ちなみに、この「山岸由花子はシンデレラに憧れる」。原作漫画のコマをそのままジャケットにあしらった作品があるのをご存知ですか? 日本のロックバンド、Base Ball Bearのシングル「BREEEEZE GIRL」がそれです。

 

BREEEEZE GIRL/Base Ball Bear

 

康一くんが惚れ直して(?)しまった例のシーンですね。アニメの描写もきらびやかでしたが、こうして見るとやはり原作の線の描き込み具合はすごい! なんでも同曲のビデオクリップを手がけた児玉裕一さんが歌詞の中にある「君はそう女の子の最高傑作」のイメージとして、ボーカルの小出祐介さんにこのコマを見せたことがきっかけだったそう。音楽好きな荒木先生のこと、快く承諾され、晴れてジャケットへの起用となったそうです。

 

さて、本日放送の『ジョジョ』ですが……ついに第四部のラスボス、『ジョジョ』史上、いや日本漫画史上屈指の人気を誇る悪役の「あの男」が本格的に登場します。この時をこそ待っていた、というファンも多いはず。

 

「吉良吉影は静かに暮らしたい」

 

その衝撃を、とくと目に焼き付けてください……。

 

TO BE CONTINUED…

 


  

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト